東宝ビデオのシネパック第一弾として、1991年11月8日にリリースされたのが(😗)こ(🚬)の『ミ(🗼)カドロイド』である。 第二次大戦末期、敗色濃厚な日本。そ(💪)の中で帝国陸軍が極秘裏に研究していた秘密兵器(🖖)、それが人造人間“ジンラ號”。敗戦とともに歴史から抹消されたジンラ號(🔄)であったが、空襲で埋没した研究所の中、眠り続け(🏤)ていた一体があった。そして今、半世紀の歳月を経て、ジ(🚘)ンラ(➿)號が東京の地下に蘇る! (⏹)ふとした偶然でその地下迷宮に迷(💋)い込んでしまった若い男女二(🦍)人は何を(🛍)見るのか? 未完成の人造人間として老いる事も出来(🔍)ずに彷徨い続けてきた謎の男、彼は一体何を望むのか? 本作は舞台となる場所と時間が狭い範囲に限定されているため(🤛)、物語の密(♏)度(💢)が濃(🤘)く、一夜限りの幻想的な悪夢のような作品となっている。 ジンラ號のデザインを担当した(✔)のはイラストレーターの明日蘭。蒸気機関車のような旧式なラインでまとめられているジンラ號は一見ユーモラスで鈍重な外見だが、内に潜ませた悪夢と狂気が不思議な説得力を持ち、印象深い仕(🚌)上がり(♑)となっている。またジンラ號(➿)専用武器として設計されたという設定の“100式短機関銃改(🆑)「ベ式」テラ銃”は、当時の落下傘部隊が使用した実銃をモチーフにいかにもそれらしくま(🌻)とめられており、ジンラ號の設定をよりリアルな物と(🌓)している。その他、南部十四年式拳銃や96式軽機関銃な(👦)どの各種プロップガ(✈)ンもリ(🕍)アルな作動シーンを見せて画面を引き締めている。 監督を務めたのは(🚆)特殊メイククリエイターとして(🕓)有名な(✉)原口智生。本作は原(🕟)口自身が長(🚔)年あ(👰)たためてきた企画で、原口の監督デビュー作となった。